船橋市西船橋で整骨院を探している方へー船橋市西船整体サロンゆいまーる

始めに

 皆さん肩を痛めた、腰を痛めた、また姿勢を良くしたい、肩こりを何とかしたいというお悩みがある時に整骨院やマッサージ、整体などのお店を探したりしますよね?

 しかし整骨院ってどんなところ?整体ってなに?マッサージがいいの?などの疑問があると思います。

 この記事ではそれぞれの役割と違いについて書いて行きたいと思います。

整骨院とは

 最初に整骨院について書いて行きたいと思います。

 整骨院とは専門学校に3年間通い、基礎的な医学的知識、解剖学、病理学、専門知識などを学んだうえで国家試験に合格した「柔道整復師」が運営している治療施設となります。

 柔道整復師は特に外傷に強いと言われており、捻挫、打撲、挫傷、骨折などを得意としています。

 また整体やマッサージ違うのは整骨院では柔道整復師が外傷を診断しその治療が出来るという事です。つまり健康保険が使えるという事です。

 これにより捻挫や、急性期の痛みなどの外傷をお客様の負担が治療することが出来ます。

 しかしここで大事なのはどんな症状に保険が使えるのかです。

 基本的に整骨院で保険を使って治療できるのが
・骨折(回復を早めるための電気治療など)
・挫傷(急性期の痛み)
・打撲
・脱臼
 のみになっています。

 つまり急性期の痛みにしか保険は使えないことになっており慢性的な症状である肩こりや保険は使えません。

 そして保険診療で認められている治療とは温熱治療や電気治療(低周波など)などになり、暗黙の了解となっているのが現状ですが整骨院などで揉んだり、マッサージなどを行う事は保険診療では出来ません。

 ここまでをまとめると整骨院というのは急性期の症状のみ保険診療が可能で、また保険診療内の治療も電気、温熱治療のみとなります。

 それ以外の慢性的な肩こりや腰痛、頭痛などの症状は自費診療となります。

 よく個人的に見かけるのが慢性的な症状でも保険を適応してどんどん回数をきてもらうという所もありますが法律的にアウトだし根本的に身体が良くなるのかというと悩ましい部分があると思っています。(あくまで個人的な意見)

 どんな人が整骨院に向いているのかといえば

・急性期の症状で値段を抑えたい人
・国家資格者に身体を診てもらいたい人
・電気治療 温冷治療を受けたい人
・短時間での施術が希望の人

 などになると思います

整体とは

 整体の定義とは「骨盤や背骨、身体のずれを整え身体のバランスを整える事」と言われています。

 詳しくは整体の記事を参考にしてもらえると詳しく書いているのでご参考に下さい。
整体とマッサージについて

 上記の様に整体とは身体のズレなどを治し身体のバランスを整えることと定義されていますが、

 まず整体には教科書などもないし、元々の決まりなどもありません。

 整体とは色々な手法、理論が混ざり合って日本独自の整体というものが生まれました。

 しかし元々整体の源流となった考え方や技術は海外から入ってきたものであり現在○○流整体や、〇〇式整体などは元々海外の理論、技術の1つでしかないのです。

 それを踏まえての私個人の考えになるのですが

 整体とは「身体の機能を正常化し、様々な疾患や痛み、不調を改善するための色々な技術の総称」という事でいいと思います。

 整体とは言い方を変えると徒手療法と言って手で行う治療の事を指します。

 その中にカイロプラクティックやオステオパシーというような治療の理論があったり、その中に関節モビライゼーションや内臓マニュピュレーション、筋膜リリースなどの技術があるわけです。

 しかし整体には教科書がないため知識や技術にとても個人差があることも確かです。

 船橋市西船にある当店ではなるべく色々な知識、技術を手に入れるために勉強努力はしていますが全ての整体の人が同じ知識、技術はもっていないと思います。

 ちなみに整体は整骨院と違い保険診療が認められていないので自費での施術となります。

 ではどんな人が整体に向いているのかを書いて行きます。

 整体に向いている人
・身体を根本的に良くしていきたい人
・慢性的な症状を抱えている人

マッサージとは

 本来のマッサージとは医療的行為になり、専門学校に3年間通い医学的な知識を学び国家試験を受かった「按摩指圧マッサージ師」のみが出来るものとされています。

 しかし近年ではマッサージ=リラクゼーションというような認識が広まっておりそのようなお店やマッサージをします。というようなセラピストが増えていると感じています。

 そのマッサージ=リラクゼーションという認識で言うならばマッサージとは日ごろの疲れや筋疲労、リラックスをするための手技、方法という認識でいいと思います。

 詳しくはこちらの記事でも書いているので興味のある方はご覧ください。
マッサージと整体の違い

 マッサージが向いている方というのは


・リラックス、気持ちいいという刺激を味わいたい
・長時間身体を触ってほしい

 などになると思います。

整骨院・整体・マッサージのまとめ

 ここまで整骨院などについてそれぞれどのような内容、資格なのかについて書いて行きました。

 おそらく船橋市西船橋で整骨院などを探している方はどこかに痛みや不調があって「どこに行けばいんだろう?」と悩み調べた結果この記事にたどり着いていると思います。

 そんな方に自分はどこがいいのか道しるべになれば幸いです。

 整骨院
・国家資格者がいる
・急性期の痛みであれば保険診療が可能
・保険診療は温冷治療、電気治療のみが適応(サービスで短時間ほぐしてくれたりもする)
・慢性的な症状は自費(慢性的症状でも保険を使って施術している所もありますが本来はダメです)
・短時間での施術が多い

 整体
・整体自体に資格はない(鍼灸師や柔道整復師の資格を持っている方もいる)
・自費診療
・時間や技術はお店や施術者による
・様々な考え方、技術がある

 マッサージ
・本来は国家資格
・リラクゼーションが多い
・気持ちいい
・長時間揉んでくれる

などになります。

船橋市西船にある当店では

 今回船橋市西船橋で整骨院を探している方向けに記事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

 自分の現在のお悩みやニーズを解決してくれるお店選びの判断材料の一つになれば幸いです。

 ちなみに船橋市西船にある当店整体サロンゆいまーる店長の山城は鍼灸師の国家資格を有しており基礎的な医学的知識はもちろんのこと

 皆様の身体のお悩みを解決するために様々な技術、知識を学ばさせて頂いています。

 もしこの記事を呼んでいる貴方が身体の事で悩んでいるのならばその手助けが出来たらとても嬉しく思います。

 お悩みの症状の改善は勿論、お店のメニューも整体、揉み解し、鍼灸、トレーニング、頭蓋骨調整など豊富に取り揃えお客様のご希望に合わせて施術させていただきます。

 身体の症状を改善したい、姿勢を良くしたい、疲れたから揉んでほしい、疲れない身体を手に入れたい、肌を綺麗にしたい、ストレスを解消したいなど

 どんな希望にも対応できるようにしております。

 是非船橋市西船橋で整骨院やお身体のお悩みを解決できる場所を探している方はご相談下さい^^